
  • 2012.10.03 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    地下神殿?!

    • 2010.11.22 Monday
    • 12:33
    昨日、家から車で10分くらいの場所にある
    首都圏外郭放水路・庄和排水機場
    (しゅとけんがいかくほうすいろ・しょうわはいすいきじょう)
    というところに行ってきました車ダッシュ
    ずいぶんとムツカシイ名前汗ですが、
    施設は見晴らしの良い、高台に建っておりますビル




    首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の洪水を
    地下に取り込み、地下50mを貫く直径10m・総延長6.3?
    トンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の洪水防止施設です。
    平成18年6月に完成したとのこと。



    詳しくはコチラパソコン
    http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/g-cans/frame_index.html


    平日だと、予約制ですが一般にも公開されており
    施設内部の見学が可能電球
    機会があれば是非私も見に行きたいと思っていますびっくり


    ココの調圧水槽(水を一時的に貯めるところ)が
    巨大な柱(1本500t!)が59本も立っている、
    まるで地下神殿のようなところなのですキラキラ
    テレビや映画などの撮影にも使われているんですよ音符
    見たことがある方もいるのでは・・・笑顔




    調圧水槽への入り口はなんのヘンテツもない
    このようなところ・・・
    見学時にはココから入っていくようです幽霊
    まるで地下シェルターへの入り口みたいですね。




    ちょうど巨大な調圧水槽の上が芝生のグランドになっていて
    とっても広々~~~クローバー
    お散歩していても楽しかったです音符





    建物の中には「地底探検ミュージアム」もあります電球
    地底の巨大施設や洪水のこと、川について・・・など、
    いろいろ楽しく学べる施設です。


    外郭放水路のコントロールルームです。
    施設全体の管理、監視を行うところです。
    ウルトラマン・コスモスなど、戦隊モノの
    丸秘秘密基地丸秘として、撮影に使われたことも
    あるそうです拍手




    テレビや映画の撮影で訪れた方々のサインも
    たくさんありましたキラキラ
    コチラは、阿部寛さん堤真一さん
    出演の映画「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」
    出演者のサインドキドキ小




    広々とした施設で、ミュージアムは無料だし
    アネラのお散歩にもちょうどよいところでしたOK
    また行きたいなぁ音符




    最後に、ちょっとおもしろい写真をウインク
    帰る途中、近くにある道の駅に寄った時のこと。
    駐車場を歩いていると、野良にゃんこ猫3がいたのですが
    歩いてくる姿がなんか笑える・・・はてなはてなアレレはてな




    アトムのようなカツラをかぶった(?)にゃんこでした猫3
    しかも、ちょびヒゲもついているよ(*゜▽゜*)プッ
    思わず爆笑しちゃったんだけど、かわいい~~~っウインク
    でも、笑えるゥ・・・ぷぷぷ



    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
      Pikake (03/27)
    • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
      Pikake (03/27)
    • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
      Pikake (03/27)
    • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
      Pikake (03/27)
    • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
      Pikake (03/27)
    • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
      Pikake (03/27)
    • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
      ☆CHIKA☆ (03/27)
    • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
      ちびのまま (03/24)
    • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
      TONTON (03/23)
    • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
      チップ母ちゃん (03/23)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM