スポンサーサイト

  • 2012.10.03 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    地下神殿?!

    • 2010.11.22 Monday
    • 12:33
    昨日、家から車で10分くらいの場所にある
    首都圏外郭放水路・庄和排水機場
    (しゅとけんがいかくほうすいろ・しょうわはいすいきじょう)
    というところに行ってきました車ダッシュ
    ずいぶんとムツカシイ名前汗ですが、
    施設は見晴らしの良い、高台に建っておりますビル




    首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の洪水を
    地下に取り込み、地下50mを貫く直径10m・総延長6.3?
    トンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の洪水防止施設です。
    平成18年6月に完成したとのこと。



    詳しくはコチラパソコン
    http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/g-cans/frame_index.html


    平日だと、予約制ですが一般にも公開されており
    施設内部の見学が可能電球
    機会があれば是非私も見に行きたいと思っていますびっくり


    ココの調圧水槽(水を一時的に貯めるところ)が
    巨大な柱(1本500t!)が59本も立っている、
    まるで地下神殿のようなところなのですキラキラ
    テレビや映画などの撮影にも使われているんですよ音符
    見たことがある方もいるのでは・・・笑顔




    調圧水槽への入り口はなんのヘンテツもない
    このようなところ・・・
    見学時にはココから入っていくようです幽霊
    まるで地下シェルターへの入り口みたいですね。




    ちょうど巨大な調圧水槽の上が芝生のグランドになっていて
    とっても広々~~~クローバー
    お散歩していても楽しかったです音符





    建物の中には「地底探検ミュージアム」もあります電球
    地底の巨大施設や洪水のこと、川について・・・など、
    いろいろ楽しく学べる施設です。


    外郭放水路のコントロールルームです。
    施設全体の管理、監視を行うところです。
    ウルトラマン・コスモスなど、戦隊モノの
    丸秘秘密基地丸秘として、撮影に使われたことも
    あるそうです拍手




    テレビや映画の撮影で訪れた方々のサインも
    たくさんありましたキラキラ
    コチラは、阿部寛さん堤真一さん
    出演の映画「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」
    出演者のサインドキドキ小




    広々とした施設で、ミュージアムは無料だし
    アネラのお散歩にもちょうどよいところでしたOK
    また行きたいなぁ音符




    最後に、ちょっとおもしろい写真をウインク
    帰る途中、近くにある道の駅に寄った時のこと。
    駐車場を歩いていると、野良にゃんこ猫3がいたのですが
    歩いてくる姿がなんか笑える・・・はてなはてなアレレはてな




    アトムのようなカツラをかぶった(?)にゃんこでした猫3
    しかも、ちょびヒゲもついているよ(*゜▽゜*)プッ
    思わず爆笑しちゃったんだけど、かわいい~~~っウインク
    でも、笑えるゥ・・・ぷぷぷ



    スポンサーサイト

    • 2012.10.03 Wednesday
    • 12:33
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ねね48さんへ

      テレビでは紹介されたり、撮影で色々と使われているようですが
      私も始めて行きました~
      滅多に見学できないものかと思っていましたが、平日のみOK
      らしいので、今度は是非施設内部を探検したいと思います
      なんだかちょっとドキドキしますね

      芝生も広くて、場所も見晴らしの良いところだったので
      お散歩するのにもってこいでした
      おまけに全然人がいなくて、ビックリ。
      ここならアネラものびのび遊べそうなので、また行きたいと
      思ってます
      • Pikake
      • 2010/11/23 8:52 PM
      ソクちゃんさんへ

      ココは結構テレビでも紹介されてたりするんですよね
      私も家から近いけど、実際行ってみたのは初めてでした。
      調圧水槽の見学会、参加してみたいなぁ
      ちょっとドキドキしますよね~

      他にも松田龍平くんとか黒木メイサちゃんなんかのサインも
      ありました
      向井理くんのもあったらよかったですよねぇええ

      あのにゃんこは本当におもしろい顔でした~ぷぷぷ
      しかも、おもしろい顔のくせにガン飛ばしてますよね
      野良なんだろうけど、人にも慣れているようだったので
      是非また会いたいです
      • Pikake
      • 2010/11/23 8:46 PM
      ああ~調圧水槽(名前は初めて知りました)
      テレビで見たことある~
      近くにこの施設があるんですね~
      都会だな…

      基地の上は気持ちのよい広場で、いいお散歩が出来ましたねっ
      • ねね48
      • 2010/11/23 3:12 PM
      こんにちは。

      あっ、ココで見た事があります。名前までは忘れてたけど・・・
      調圧水槽って場所は、なんか「ハリポタ」に使われても違和感の
      ないような空間ですね。
      コントロールルームはまさしく、秘密基地って感じだわ。
      芸能人もたくさんきてるんですね。
      向井くんのサインもあるのかなぁ~なんてね。

      アトム猫、うける~(爆笑)
      しかも目つきも悪くて傑作でした。
      • ソクちゃん
      • 2010/11/23 12:40 PM
      ☆CHIKA☆さんへ

      ココは他では見ることのできない不思議な場所ですよね~
      見学は平日のみなのですが、いつか参加してみたいです
      ちょっとした探検気分になりますね~

      この日はおNEWのダウンがおろせるわ~って思っていたら、
      だんだんあったかくなってきたので、お散歩後半にはアネラは
      ”ラ族”になってしまいました(他にお洋服は持参して
      いなかったので・・・)
      12月になったらもっと寒くなるので、活用できますかね

      るかちゃんとアネラ・・・いつか一緒に遊べたらいいですね
      楽しみにしています

      アトムにゃんこは笑えますよね~(^m^)プププ
      ちょびヒゲまでついていて、主人と爆笑しっぱなしでした
      • Pikake
      • 2010/11/23 12:18 PM
      こんばんわ

      すごいところですね~
      巨大な柱がたっくさんなんだかとっても神秘的なかんじがします

      広い芝生でアネラちゃんも楽しめたみたいですね
      ダウンもぴったり~
      もう少ししたら,お散歩中ずーっと着てないと耐えられないくらい寒くなりそうですね

      私も,アネラちゃんとるか,同じクリームちゃん&同い年でなんだか似てるなぁ~と勝手に思ってましたぁ改めてこれからもよろしくお願いします

      最後のにゃんこ,大爆笑してしまいました(笑)
      • ☆CHIKA☆
      • 2010/11/22 11:28 PM
      四葉のクロバーさんへ

      結構ニュースでも紹介されていたのですね~
      今年は皇太子殿下も見学にいらしたみたいですよ
      写真が飾ってありました
      他にも映画やテレビで結構撮影されているようなので、
      今度は実際に自分の目で見てみたいものです
      きっと圧巻なんだろうな~~~滅多に見られない場所ですものね。

      芝生のグランドはとても広々していたのに、全然人がおらず
      アネラもお散歩を満喫できました
      こんなにいいところなのに、穴場なんですね~

      道の駅は「庄和」です
      いつも寄って、アメリカンドッグを食べるのが私と主人の
      楽しみなんです~(笑)
      アトムネコは逃げずにこちらのほうへ寄ってきたので
      慣れているのかもしれませんね。
      是非是非探してみてください~
      • Pikake
      • 2010/11/22 7:32 PM
      ダイアママちゃんへ

      ここの地下施設(神殿)は、本当にすごいよね~
      コントロールルームもテレビに出てくるやつみたい
      見学会は平日だけなので、パパちゃんが一緒に行くのは
      なかなかムズカシイんだけど、いつか行ってみたいなぁ
      でもね、見学会の参加条件として「階段約100段を自力で
      歩行できる方に限らせていただきます。」っていうのがあるの
      普段運動不足なのに、大丈夫かな~~~~

      アネラもお散歩楽しそうだったよ~
      でも、意外とあったかくて、後半は”ラ族”でした(^m^)ププッ

      アトムネコは偶然発見したんだけど、ほんとに笑っちゃった~
      ちょびヒゲもポイントだね
      • Pikake
      • 2010/11/22 7:27 PM
      ろみちゃんさんへ

      ココの施設、その地下神殿と呼ばれるところは結構テレビで
      放送されたり、映画・ドラマの撮影にも使われているそうです
      いろんな方のサインが飾ってあったのですが、戦隊モノ
      (ウルトラマンとか仮面ライダーとか、ナントカレンジャー(笑)とか)
      も数多くありました
      確かにこの場所、雰囲気は出ますよね~
      他にはないところですしね
      今度見学会に是非参加してみたいです~

      アネラはおNEWのダウンを着ましたが、途中暑くて脱いじゃった
      お散歩後半は”ラ族”です(^m^)ププ

      アトムネコ、見事なまでにカツラのような模様とちょびヒゲ
      にゃんこには悪いですが、主人と爆笑しっぱなしでした~
      • Pikake
      • 2010/11/22 7:22 PM
      マサさんへ

      ほんと、噛んでしまいそうな長い施設名ですよね~(笑)
      この施設があるのは知っていましたが、行ってみたのは
      初めてです
      施設内にわんちゃんはは入れませんが、芝生のグランドや
      その周りがとても広々していて、アネラのお散歩にもちょうど
      よかったです

      おNEWダウンを始めて着せたのですが、思いのほかあったかくて
      途中で脱がせましたなので、お散歩後半は”ラ族”です(^m^)

      アトムにゃんこは、カツラの模様だけでもおかしいのに
      ちょびヒゲまでついていたので、主人と爆笑しっぱなしでした~
      でも、逃げずにこちらのほうに寄ってきたのでずいぶんと
      慣れていたのかな
      • Pikake
      • 2010/11/22 7:15 PM
      TONTONさんへ

      残念ながら、施設内はわんちゃんは入れないんです~
      しかも、見学会の参加条件の中に「階段約100段を自力で歩行
      できる方に限らせていただきます。」というのがあって
      大丈夫かしら~~~っと不安になってしまいました

      芝生のグランドはとっても広いのに、全然人がいなくて
      わんちゃんには嬉しいですね
      アネラものびのびお散歩できました

      アトムにゃんこ、珍百景に応募できますか
      ほんっと、ウケました~
      にゃんこには申し訳ないのですが、向こうのほうから歩いてきた
      時点から、主人と爆笑しっぱなしです
      • Pikake
      • 2010/11/22 7:09 PM
      pikakeさん こんばんは

      アネラちゃん 購入したての洋服ですね似合ってますよ
      いっぱい遊べて良かったね
      首都圏外郭放水路は完成した頃は、度々テレビで放送していたので映像では見たことがありました。
      今は広~い芝生広場があるんですね。
      走りまわて遊んだら気持ち良さそうですね
      道の駅に居たさんは、カメラ目線で笑えますね
      道の駅・庄和ですか
      今度立ち寄って探してみようかな~
      • 四葉のクロバー
      • 2010/11/22 7:07 PM
      チップさんへ

      ココの施設、見学会は平日毎日のようにやっているのですが
      土日はやらないんですよ~
      だから、主人も一緒に行きたいけどなかなか難しいようです
      地下神殿と呼ばれるところ、実際に見てみたいですね~

      芝生のグランドはすっごく広いのに、全然人がいなくて
      結構穴場でした
      先週末はフリマなどもやっていたみたいです
      アネラものびのびお散歩ができて、よかったです

      偶然出あったアトムにゃんこ
      にゃんこには悪いですが、主人と爆笑しっぱなしでした
      ウケるぅ~~
      • Pikake
      • 2010/11/22 7:03 PM
               Pikakeちゃん・アネラたん
      こんばんは
      すご~い本物の基地だ~
      知らない所でいろんな施設ができてるんだね
      1つお利口さんになれました
      アネラたんのダウン可愛いね~
      色・形です
      「アトム猫」可愛いかったね(笑)
      ちょび髭がチャームポイントって言ってなかった?
      • ダイアママ
      • 2010/11/22 6:41 PM

      Pkakeさんさん
      こんばんは!

      すご~い!
      家の近くにこのような施設があるんですね(^O^)
      私もテレビで見たような・・・気がします。。。
      見学の入り口がなんか・・・スゴイですね(o^^o)♪

      アネラちゃん~ この前のお洋服だぁ~
      とても似合っていますよ
      かわいい・・・
      芝生でたくさん遊べたかな?

      (≧∇≦)笑う!!
      アトムネコ おとなしく写真に納まって・・・
      ホントにカツラ見たいですね
      • ろみちゃん
      • 2010/11/22 6:04 PM
      こんにちはマサです

      pikakeさん、ふりがなをふってくれてありがとう。
      でっかい施設ですね。
      地底探検ミュージアム映画とかの世界です~。

      アネラちゃんも、先日新調したダウンベストを着て
      おでかけしたのね。お似合いよ。
      広~い芝生のグラウンドをお散歩できて良かったわね。

      ニャンコ カワイイんだけど、笑える(ぐふふ)。
      でも、pikakeさんの に、きちんとお座りして
      おりこうさんですね。

      • マサ
      • 2010/11/22 4:53 PM
      こんにちは

      出来た時にニュースで見た事がある様な気がします。
      ワンちゃんは中には入れないですよね。

      中はとても面白そうですね。
      行ってみたくなりました。

      ニャンコは確かに笑えます。ここの場所にアトムがまた
      マッチしてましたね。
      なにこれ珍百景に応募出来そうなニャンコです。
      • TONTON
      • 2010/11/22 3:23 PM
      Pkakeさん、アネラちゃんこんにちは

      ここの調圧水槽テレビでみたことあります
      なんの番組かは忘れちゃったけど、柱が凄く印象に残っているんです入口はほんとうにシェルターみたいですね。その下にあの広い水槽があるんですもんね

      アネラちゃんいっぱい遊べて良かったねこんなひろい所を走ったら気持ち良いんでしょうねーーー

      プゥ~~~最高アトムネコ遠目だと、アトムだーーー100万馬力出るのかなでも、ちょび髭が~ですね
      • チップ母ちゃん
      • 2010/11/22 1:36 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        ☆CHIKA☆ (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        ちびのまま (03/24)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        TONTON (03/23)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        チップ母ちゃん (03/23)

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM