スポンサーサイト

  • 2012.10.03 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    さきたま古墳公園☆

    • 2011.03.03 Thursday
    • 15:27
    みなさまこんにちは笑顔

    この前の土曜日、埼玉県行田市にある

    「さきたま古墳公園」へ遊びに行ってきました車

    この辺りは、「埼玉」という地名が生まれた場所でもあります。


    さきたま古墳公園内には9基の大古墳のほかに、
    芝生広場、はにわの館や博物館などがあり、
    公園内は無料で入れます音符
    もちろんワンコ犬7もリードをつないでいればOKOK








    この日はお天気は良かったのですが太陽
    風が結構強くて人もまばら・・・
    公園内には桜の木がたくさんあったので、もう少し暖かくなってから
    来たほうがよかったかな~汗
    桜の時期はとってもキレイだそうですキラキラ


    とりあえずまずは、「丸墓山古墳」に登ってみることに電球








    写真の通り、大きな丸い山にしか見えない「丸墓山古墳」ですが
    直径が105mで高さが18.9mもあり、日本で一番大きな
    円墳と言われています。


    階段が結構キツイ~~~汗汗
    あのダイヤモンドヘッドの悪夢が甦る
    Pikakeさんなのでした・・・困った


    最初、アネラを抱っこして登っていたのですが
    さすがに途中でキツくなり、自力で登ってもらうことにダッシュ
    アネラさん余裕の登頂です走る








    下りの階段はアブナイので、パパちゃんに抱っこして
    もらうことにドキドキ大
    アネラさん、キラキラ夢の極楽ツアーキラキラですドキドキ大








    次は前方後円墳の「稲荷山古墳」に登りました走る
    ココでもアネラはがんばって、んしょんしょ汗って
    歩いてくれましたまる









    古墳公園のすぐそばには、はにわやいろんなものが売っている
    昔ながらの小さなお店がありました家
    はにわの顔っておもしろくてなんだか憎めないですよね(*´▽`*) プッ








    運動の後は、やっぱり腹ごしらえですよね~ハート
    行田のB級グルメといえば、「ゼリーフライ」電球
    みなさまご存知ですかはてな
    私もテレビテレビで少し見たことがあったくらいで、
    初体験の食べ物でしたびっくり
    名前からは想像できないですよねウインク








    簡単に言うと、おからと茹でたジャガイモを混ぜ合せ
    つなぎに卵を加えてコロッケのようにまとめて素揚げして作る
    いわゆる「おからコロッケ」の一種です料理
    ゼラチンで作るお菓子のゼリーとは無関係で、
    その形や大きさが小判に近いことから
    「銭富来」(ぜにふらい)と呼ばれるようになり
    それが訛って「ゼリーフライ」に変化したそうです。


    注文してから、お店の人が揚げてくれました音符
    揚げたてをソースにくぐらせて食べるので、
    ホクホクしていてとってもおいしかったです温泉


    ちなみに一個80円くらいなので、お財布にもやさしいですラブ

    こういったご当地のグルメ料理を食べ歩くのも
    楽しみのひとつなんですよねドキドキ大




    アネラさんはというと・・・







    寒かったのと、たくさんがんばって歩いたので
    疲れちゃったそうです。。。ハート割れ
    ・・・ってどんだけ毛布~~~はてなびっくり

    スポンサーサイト

    • 2012.10.03 Wednesday
    • 15:27
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      saraさんへ

      古墳公園は、出入り自由で無料だし、広~い芝生広場もあるので
      連れでも楽しめると思います
      桜の時期はとってもキレイだと書いてあったので、人出も増える
      かもしれませんね

      ゼリーフライは揚げたてアツアツだったのでおいしかったです
      お店によってもちょっとずつ味の違いもあるみたいです。
      公園のすぐ横にあるはにわのお店のゼリーフライ、すごく
      おいしかったですよ~

      そういえば、この古墳公園から帰る途中「道の駅 はにゅう」に
      寄りました
      羽生水郷公園にはまだ行ったことがないのですが、
      確か水族館があるのですよね
      お散歩もよさそうなので今度行ってみようかな
      情報ありがとうございます

      イプちゃんのお耳、治ってよかったね~
      やっぱり元気がイチバンですよね
      • Pikake
      • 2011/03/07 4:46 PM
      Pikakeさん こんにちは

      連れて行ける公園探していたんですけど、さきたま古墳公園良いですね~
      まだ行った事がないので今度ドライブがてら行ってみようかな~
      ゼリーフライ食べなきゃいけないし・・・

      週末にはダンナさんと、うちから30分くらいの羽生水郷公園に行きますが、遊歩道をのんびり歩いたり、芝生スペースもあって走らせたり出来るのでです。

      イプの耳の湿疹も治り、ワガママも復活しました 飼い主に似るんですね~
      • sara
      • 2011/03/07 3:15 PM
      チョコドーナツさんへ

      こんなに近いところに古墳群があったなんて、全然知りません
      でした~
      古墳なんて、教科書でしか見たこともないし・・・
      でも、自由に出入りできるし意外と普通にあったので
      オドロキ~
      この日はちょっと寒かったのですが、もう少し暖かくなれば
      桜も咲いて、お散歩にもとっても良いところだと思います

      ゼリーフライは私も初体験でしたが、すごくおいしかったですよ
      衣のない素揚げしたコロッケというカンジで、中身もじゃがいもと
      おからなのでとってもヘルシー
      しかも揚げたてを食べることができたので、それもよかったです
      どこかへ遊びに行って、ご当地グルメを食べながらブラブラ
      するのが大好きなので、大満足でした~
      • Pikake
      • 2011/03/07 11:20 AM
      マサさんへ(パート・トゥー)

      あげいも
      なんて素敵なご当地グルメなんでしょ~~~~~
      う~ん、私も大好きなモノのように感じます。。。

      そういえば、私が高校生だった頃(いつの頃かしら(^m^))
      高校には学食もあったのですが、近くのパン屋さんがパンを
      売りにきていたんです。
      その中に「男爵(だんしゃく)」って名前の商品があって、
      まさに、マサさんが教えてくださった「あげいも」にソックリ
      (よく考えたら、パンではないのになぜかその商品をパン屋
      さんが持ってきていたのですね~)
      「男爵」って、当時めっちゃ人気があってすぐに売り切れに
      なっちゃうほどのブームだったんですよ~~
      なんかなつかしくなっちゃったと同時に、ムショーーーーに
      食べたくなりました
      スープカレーも食べたいなぁ~~~~。。。
      北海道にはおいしいものがたくさんあって、うらやましいです
      • Pikake
      • 2011/03/07 11:15 AM
      こんにちは
      前方後円墳ですね!!
      古墳のお散歩、楽しそうです

      気になったのは、ゼリーフライ
      コロッケのような感じでしょうか?
      おからが入っているのなら、ヘルシーですよね
      なんだか、食べてみたいです

      • チョコドーナツ
      • 2011/03/05 3:31 PM
      pikakeさん こんばんは (パート2です)

      今コメントへのお返しを読んでいて、ご当地グルメを
      色々と・・・1つ思い出した物が。
      私がピ~ンときたのが、中山峠という所のドライブインに
      「あげいも」というのがあって、ジャガイモ1個にホットケーキ
      のような衣が付いているんです。割りばしに揚げジャガが
      3つもついて、200円~300円くらいだったかな。
      それだけでお腹いっぱいになっちゃうんですけど。
      私、子供の頃から大好きなんです。
      ここしばらく食べていないので、とっても食べたくなっちゃい
      ました。あと、スープカレーもご当地グルメになるかしら。
      (2回もコメントを書いちゃって・・・。コメ返・・・書かなくても
      ですからね)
      • マサ
      • 2011/03/04 10:32 PM
      ダイアママちゃんへ

      埼玉出身である主人も「なんだか遠足で行ったような、
      行かなかったような・・・」って言ってたよぉ
      でも確かに、すごく広いし、古墳群があるということで歴史も
      あるし、おまけに無料だったら学校の遠足で行きそうよね~
      よく考えたら、実際に古墳なんてそんなに見たことないかも。。。
      前方後円墳なんて、教科書でしか見てなかった
      さきたま古墳は、いまだに発掘調査がされているらしいです。
      昔の人は、スゴイものを作ったよね~~。。。しみじみ。。。

      ゼリーフライも最初は「なんでゼリー」とかって思ったケド
      「銭富来」が訛ったとはね
      実はブログでは詳しく書かなかったんだけど、二箇所で
      ゼリーフライを食べたんだ~
      お店によって味もびみょーに違うし、どちらも注文してから揚げて
      くれたのですっごくおいしかった
      安くておいしいご当地グルメって最高だね~

      「ダイアたんはあんよが長いから、きっとお山も登れ
      ましゅよ」by.アネラ
      • Pikake
      • 2011/03/04 9:56 PM
              Pikakeちゃん・アネラたん
      こんばんは

      埼玉古墳・・・懐かしいわ~
      遠足で行った様な・・行かなかった様な・・・
      もぅ何十年も前で忘れちゃったけど歴史の時間に
      習ったわよね
      ワンコOKなんて嬉しいじゃない
      それに「ゼリーフライ」
      なんてミスマッチなネーミング
      レトロ感が出てるね~
      このご時勢に「80円」なんて・・・・・・
      おっとよだれが・・・

      「アネラたん頑張って歩いて偉いでしゅね
      ダイアたんも今度チャレンジしてみたいでしゅ」byダイアたん
      • ダイアママ
      • 2011/03/04 7:12 PM
      マサさんへ

      そうなんですよ~~(^m^)
      よく考えたら、古墳なんて普通あまり近くにないですよね
      私もこんなところに、しかも無料で公園になっているなんて
      全然知らなくて・・・
      前方後円墳なんて、まさに教科書の世界
      何十年前かは知っているので、お互いナイショですよ( ´艸`)オホホ

      この日は古墳を軽く2つ上り下りしただけなのに、足がヘラヘラを
      笑い出し、アブナイ状態でした(笑)
      しばらくダイヤモンドヘッドの悪夢を忘れていたのですが、
      思い出しましたよ~(ノω・、) ウゥ・・・
      風もあって、結構寒かったのでアネラはリサガスのダウンを
      着ていました今年は大活躍です

      ゼリーフライもとってもおいしかったですよ~
      あ、ただ一度だけおからがのど(気管)にヒョロッと入ってしまい、
      死にそうになりましたぁ
      かなり必死の形相だったようで、主人がお茶を買って助けて
      くれたんですけどね
      慌てて食べるから~って怒られちゃいました(ノ∀`*)ペチョン
      ハズカスィー
      札幌にも何かおいしいご当地グルメはありますか
      北海道はおいしいものがたくさんあるので、いいですよね
      • Pikake
      • 2011/03/04 6:59 PM
      pikakeさん こんにちは

      古墳って、とっても懐かしい響きですよ。小学生の時の
      歴史の時間に習った記憶が(何十年前聞かないで)

      pikakeさんたら ダイヤモンドヘッドの悪夢が。
      登りもキツイですけど下りもけっこう足にくるんですよね。
      アネラちゃん頑張って登れたんですねキリリとして、
      何ともたくましさを感じるですね。
      今回のは、真っ赤ダウンにチェックのフリルが付いてて、
      カワイイですね。よ~く似合ってるよ。

      ゼリーフライ お名前もユニークですが(はにわさんも)、
      揚げたてのコロッケか~美味しそう。
      形も食べやすそうですね。

      アネラちゃんも、いっぱい歩いて楽しかったね。
      毛布にくるまれてポッカポカかな~。
      • マサ
      • 2011/03/04 5:56 PM
      ろみちゃんさんへ

      古墳がこんなに近くにたくさんあるとは全然知らなかったです(笑)
      しかも、公園になっていて無料で楽しめるなんてスゴイですよね

      古墳を二つばかり上り下りしただけで、足がもつれた私(ノω・、) ウゥ・・・
      あのダイヤモンドヘッドの苦労を忘れかけていましたが、
      はっきりと甦りました
      特に下りの階段では、足がヘラヘラと笑い始めてきてアブナかった
      ですぅ~
      アネラは夢の極楽ツアーだったくせに、「早く帰るでしゅ」
      ってカンジで、帰り道は車にスタコラ
      今度はまたあったかくなったら行きたいですね

      ゼリーフライって、どんな食べ物かとちょっとドキドキしていましたが
      衣のないコロッケみたいで、とってもおいしかったです
      ご当地グルメっていいですよね~
      色んなところへ行って、食べてみたいです
      • Pikake
      • 2011/03/04 4:30 PM
      青空さんへ

      この公園は古墳もあって、芝生広場も広かったのでとっても
      よかったですしかも無料~
      この日はちょっと寒かったのですが、暖かくなってきたら
      もっと楽しいかもしれませんね
      桜の木がたくさんあったので、お花見にでもまた行きたいです

      ダックスはヘルニアになるやすいので、普段はなるべく
      階段の上り下りはしないようにしているのですが、
      さすがに抱っこして頂上までは行けず、途中からがんばって
      もらいました
      アネラにもいい運動になったみたいです
      おかげで、帰ってきてからは毛布にくるまってグッスリ・・・
      普段はあまりお散歩が好きではないアネラですが、
      こうやって広い公園で、パパちゃんも一緒に歩くのは楽しかった
      のかな

      ご当地グルメを買い食いしながらブラブラするのって楽しい
      ですよね~
      私たちも大満足な一日でした
      • Pikake
      • 2011/03/04 4:23 PM

      Pikakeさん 
      こんにちは!

      すごーい!
      とっても大きな古墳があるんですね

      ワンちゃんもOKなんですね
      ホント近ければ行って見たいです(*´ー`)

      桜の季節は人が沢山来られてキレイなんでしょうね~

      おぉぉ~
      ダイヤモンドヘッドの時を思い出しますね~
      アネラちゃんの夢の極楽ツアー
      パパさんご苦労様で~す
      楽チンで良かったね

      ゼリーフライは安くて美味しいそうですね
      当地のグルメって美味しいですよね(@^∇^@)

      アネラちゃんおちゅかれです
      毛布に包まってかわいいでしゅよ~


      • ろみちゃん
      • 2011/03/04 3:39 PM
      こんにちゎ!

      とっても綺麗な公園ですね!
      ワンちゃんOKって嬉しいです(^◇^)

      アネラたん♪
      よぃしょよぃしょって頑張りましたネ~
      下りは…確かに腰が心配になっちゃぃますネ(・・;)
      パパさんの抱っこ嬉しいネ~♪

      ゼリーフライ…初めましてです。。
      御当地グルメは私も大好きです!
      (^O^☆♪お腹も気持ちも満たされま~す

      おっきな毛布にくるまって…
      アネラたん☆みぃ~っけた♪

      いぃ夢見れたかなぁ~(*^^*)
      • 青空
      • 2011/03/04 2:20 PM
      pitmamuさんへ

      ここの公園、私も初めて行ったのですがよかったですよ~
      古墳もあるのに無料だなんて・・・
      芝生広場もあって、ワンコ連れにも嬉しいです

      pitmamuさん、はにわ好きなんですか
      今回は行けませんでしたが、はにわ博物館もあるみたい( ´艸`)
      写真がいっぱいになってしまったので、載せられなかったのですが
      実はあのおみやげ物屋さんで、ちっちゃな人と馬の埴輪を
      購入したんです(*´▽`*) プッ
      見てたらなんだ欲しくなっちゃって・・・(1コ200円くらいだった
      んですけどね)
      あの表情、なんだか癒されてしまいますよね~

      ゼリーフライもおいしかったので、今度機会があったら是非
      遊びに行ってみてください
      • Pikake
      • 2011/03/04 1:43 PM
      ☆CHIKA☆さんへ

      ここの公園、私も知らなくて初めて行きました
      古墳もあって、広い芝生もあって、しかも無料なんてスゴイ
      ですよね~
      古墳はUP・DOWNがツラかったですよ~~~
      アネラはパパの夢の極楽ツアーでラクラクだったです・・・
      この日は結構寒くて、風も強かったので、あまり長居は
      できませんでしたが、桜の時期はとってもキレイだと
      思うので、また改めて行ってみたいですね

      安くておいしいご当地グルメは買わずにはいられません
      ついつい買い食いしてしまうんですよね~( ´艸`)

      「るかちゃん、今度一緒に遊んでねたまごちゃんも
      貸してあげるです」by.アネラ
      • Pikake
      • 2011/03/04 1:38 PM
      TONTONさんへ

      ここの公園は私も初めて行ったのですが、古墳があって自由に
      見れるし、広い芝生もあるし、しかも無料というところが
      よかったです~
      桜の時期にお花見をかねてまた行ってみたいですね

      古墳もレオくんだったらきっとラクショーですね
      公園内はとっても広くて、ここだったら大きなワンちゃんでも
      楽しめるんじゃないかな~って思います
      レオくんの好きなボール遊びもできそうだよ~

      アネラも久々にがんばって歩いたので、帰ってきたらねむねむ
      モードでした。
      赤いバラの花びらですかそんな風に言ってくださって
      嬉しいです~
      • Pikake
      • 2011/03/04 1:31 PM
      チップ母ちゃんさんへ

      意外なところに古墳があったものですね~(笑)
      私もここの公園のことは全然知らなくて・・・主人が見つけて
      行ってみたんです
      とっても広いし、芝生広場なんかもあるのでワンコ連れでも
      楽しめました
      桜の時期もまた行ってみたいですね

      そうそう。階段は腰に悪い(特にダックスは)ので、
      考えちゃいますね
      今は若いからいいけど、ヘルニアになったら大変なので
      なるべく階段の上り下りはさせていないのですが・・。
      アネラも夢の極楽ツアーのほうがよかったみたいです( ´艸`)

      最近B級グルメって流行っていると思うのですが、安くておいしくて
      こういうものっていいですよね
      ついつい買い食いしながらブラブラしちゃうんです~(ノ∀`*)ペチョン
      • Pikake
      • 2011/03/04 1:24 PM
      かたんさんへ

      古墳公園、私も初めて行ったのですがとっても広いし
      芝生もあって、しかも無料なので良い所でした~
      桜の季節はすごくキレイだと思うので、また行ってみたいですね

      ゼリーフライ、聞いた時は「えっ」って思いましたけど(笑)
      昔ながらの味というカンジで、おいしかったです
      ちょっとしたものを買い食いしながらブラブラするのが大好き
      なので、楽しかったですよ~
      帰りは途中、道の駅なんかにも寄り道しました
      道の駅ではお野菜とかが安いのでこれまた大好きなんですよねー
      アネラは古墳公園で疲れちゃったみたいで、早く帰りたそうでした
      けど・・・
      • Pikake
      • 2011/03/04 1:18 PM
      Pikakeさん
      おはようございます

      さきたま古墳公園いい所ですね~
      私はにわ好きなんです
      ワンも一緒にはいれるのもいいですね
      今度ぜひ行ってみたいです

      Pikakeさん・アネラちゃん頑張りましたね~
      あのダイヤモンドヘッドを登ったのですから大丈夫ですね
      パパさん下りの抱っこ御苦労さま

      おお~ゼリーフライ初めて知りました
      埼玉に住んでいるのに。。。
      ゼリーをあげているのではないのですね
      食べてみたいです

      アネラちゃん頑張ってたくさん歩いたね
      毛布に丸まってかわいいよ



      • pitmamu
      • 2011/03/04 7:58 AM
      こんばんわ
      とーっても広い公園ですね
      アネラちゃんの極楽ツアー,かわいすぎて爆笑です
      アネラちゃん大好き

      ご当地グルメもおいしそうですね
      私も食べたくなっちゃった

      いつかアネラちゃんに会いに埼玉まで遊びに行きたいです
      • ☆CHIKA☆
      • 2011/03/04 12:03 AM
      こんばんは

      さきたま古墳公園はとても広そうですね。
      行った事がないですがボケボケ王子は好きそうな感じの所です。

      桜の時期は人が沢山来られるのでしょうね。
      ワンちゃんがOKだったら行ってみたいですね。

      古墳もレオだったら楽々登れそうです。

      最後の写真は赤いバラの花びらの中にアネラちゃんが
      いるみたい。とっても可愛いですよ。
      • TONTON
      • 2011/03/03 8:13 PM
      Pikakeさん、アネラちゃんこんばんは

      とっても大きな古墳があるんですね
      それもワンちゃんも散歩ができるの良いな~
      桜の時期がもうすぐですね・・・その頃がまた
      楽しみですね

      長い階段は登らせるの考えますよね~腰に
      悪いんじゃないかと・・・
      チップも階段の登り降りはあまりさせないようにしてます
      でもアネラちゃんは頑張ったね

      大好きパパさんに抱っこされているお顔は良いね
      ゼリーフライ知りませんでした
      コロッケ好きのチップ母ちゃんはきっと大好きだよ
      食べてみたいです (お値段も好きです)
      アネラちゃん毛布とっても暖かそうだね
      • チップ母ちゃん
      • 2011/03/03 6:40 PM
      Pikakeさん こんにちは

      とってもきれいな古墳公園ですね。
      こういうとろがあるなんて素晴らしいです。

      ちょっと行ってみたくなっちゃいました。
      ワンちゃんもOKなんですね。

      パパとママに抱っこされて
      アネラちゃん楽チンだね~

      ゼリーフライって初めて知りました。
      すごく美味しそうですね。

      ああ~「銭富来」で思い出しました。
      前にテレビで見た気がしています。

      ええ~今時80円だなんて良心的ですね~。
      ますます食べたくなっちゃった(笑)

      • かたん
      • 2011/03/03 3:58 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        Pikake (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        ☆CHIKA☆ (03/27)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        ちびのまま (03/24)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        TONTON (03/23)
      • 卒業・・・みなさまありがとうございました♪
        チップ母ちゃん (03/23)

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM